雑記

【ブログ報告】Googleアドセンス1回目で合格したポイントをみなさんに紹介!

googleアドセンスサムネイル

どうも〜。

アドセンス合格の方しましたので、皆さんにご報告したいと思います!

ある意味、一つの区切りではあるかと思いますので記事にしたいと思います。
(はじめに、このブログの構成はnanaさんのブログを参照しております。もし消してほしいという場合はすぐ消します!)

この記事をおすすめの方

・ブログ初心者の方
・Googleアドセンス合格を目指している方
・できるだけ一発で合格したい方

はい、では早速いきたいと思います!

アドセンス合格した状況

ドメイン: 独自ドメイン
ブログテーマ: JIN(有料テーマ)
記事数: 6記事
文字数: ?
カテゴリー数: 1
画像: ありのものある(アイキャッチはなし)
外部リンク: あり
プライバシーポリシー: あり
お問い合わせ: あり
アフィリエイトリンク:なし
PV数: ?
ブログジャンル: 映像関連ブログ
目次: なし
パーマリンク設定: 英語と数字と-のみ
サーチコンソール: ?

ざっくりこんな感じでした!

googleアドセンスに受かるコツ

基本的にはですが、
できるだけ直近で受かった人で
Googleアドセンスに受かるのに苦労した人

を参考にするでした。

これがすべてでした。

できるだけ直近で受かった人

これは次につながるんですが、苦労した人たちが口を揃えて言うのが
昔のデータを参考にするなでした。

以前は20〜30記事は書いてから出さなければ、ほぼほぼ受からなかったようですが
今はむしろ早めに出して挑戦したほうがいいというのが大半でした。
(※2019年7月15日現在)

なので、なるべく最新の記事を参考にした方がベターです。

googleアドセンスに受かるのに苦労した人

色々サイトを見たのですが、
自分みたいに少ない記事で受かった人は
自分なりに考えてはいるんですが
どこが受かったのか、きちんと理解している人は少ない印象を受けました。

ネットで書かれている王道のことを基本的にやって、
たまたま受かりましたみたいなものが多いんですよね。
(自分もその部分否定できないですがw)

ただ、何回も落ちた人はなぜ落ちたのかということを考えているので思考がより深く、より整頓されているのが文章で伝わってきました。

それを踏まえた上で次いきますっっっ

サイト作成時のポイント

有料テーマを使用する

これは、有料、無料と正直関係ないようです。

ただ、有料テーマの方がプライバシーポリシー、問い合わせなどGoogleアドセンスに必須と言われているものを作成するのが簡単のようです。

初心者こそ、難しくて心折れガチなので続ける意志があるなら
さっさと購入してやってみるのがいいかとー!

なんだかんだ、簡単で少しおしゃれっぽくなるしブログやってる感でますw
(全く使いこなせていないんで勉強します…)

プライバシーポリシー、問い合わせを作成する

これは必須っていう人が多かったのでぜひやっておいたほうがいいかと思います!

プロフィールもどんな人がやっているかっていう信用性を高めるために必要だって書いてある人も多かったです!
(自分は書いてないですw)

画像を入れる場合は代替えテキストを入れる

コードエディターで画像を貼った場合は、
文言で補足しました!

1 画像が表示されなかった時に、テキストが表示される
2 視覚障害の人のために、テキストとして表示される

らしいです!

下記のサイトを参考にしました!

https://www.asobou.co.jp/blog/web/alt

パーマリンク設定をきちんとする(日本語NG)

これも結構いろんなブログで地味に見ました!

40記事くらいでこの作業を始めたら全部飛んでしまったとか、
日本語NGなのを知らずに日本語にしてしまって痛い目にあったなど

サーチコンソールで記事をindexさせる

これは自分の場合は、必要なかったですw

時間がけっこう経っていたためかindexされてました。

でも意外と盲点でしっかり対策をしておいた方がベターな感じです!

記事作成時のポイント

記事数は少なめ

合格時は6記事でした。

もし落ちたとしてもどこを直せばいいのかわからなくなるのが強かったので早め似出しました。

加えて、最近のアドセンス合格報告をみると記事数割と少なめの方が多かったです!

自分の体験談をなるべく書いて、オリジナル性を持たせる

こちらも自分の言葉で話すことを意識しました!
できるだけ自分で書いてみて、その後にwebでリサーチすることを心がけています!

特化ブログのようにジャンルを一つに絞る

映像関連をベースに書いていました!

ただ、あらかじめ言っておくと
アウトドア・映像を主にした雑記ブログとして運営していこうと考えていました!

なので、これからは
キャンプギアであったり、キャンプ場レポートであったり、
キャンプの魅力であったりをできるだけみなさんに伝えられたらと思います。

参考にしたサイト

僕がほぼほぼ参考にしたのはななえさんのこの記事でした!!

大事なのでもう一度いいますが、
できるだけ直近で受かった人で
Googleアドセンスに受かるのに苦労した人

を参考にしました!

もちろん他のものも
結構みました!!
その中で1番該当したのがななえさんの記事でした!

まとめ

とりあえず合格して良かったです。

手順としては、
①アドセンス合格に関するブログで参考になるものを探す。
→基準 直近で受かった人かつアドセンスに受かるのに苦労した人
②メンターを見つけたらそれに沿ってブログを構築する。
→サイト作成時・記事作成時両方ともその人が言っていることを実践する
③はやめに出す
→挑戦するべし!

先人の言うことを実践するという意味では
クロネさんの100記事講座は参考にしてやっていこうかと思いますw

ようやくスタートに立っただけですが、
これからも精進して頑張ります!