雑記

【ブログ報告】ブログ初心者が50記事を書いた体験談

50記事を書いた感想サムネイル

どうも〜

今回は50記事を記念してブログを書いていこうかと思います。

でなんですけど、
今回はつらつら思うままに書きまーす。

なぜかって?

やっぱお悩みYahoo知恵袋みたいなブログを書いてしまうと
どうしても似たり寄ったりでみなさん面白くないと思うんですよね。

そんなわけで、
普段の自分らしく書きまーす。

【この記事をおすすめの方】
・ブログを始めたばかりの人
・ブログが伸び悩んでいる方
・50記事の実情を知りたい方


ではさくっといきます。

当ブログの現状に関して

金銭面、精神面の両面から話していきたいと思います。

金銭面に関して

金銭面はとりあえず0です。

大事なことなのでもう一度声を大きくして言います。

0

アフィリエイトもほとんど貼ってないですし、
アドセンスも外しましたので当然だと思います!!
これが50記事の現実です。

正しい方向で、正しい努力量であればこんなことはないかと思います。

みなさん僕を反面教師に思って
ガンガン稼いでくださいw

精神面に関して

精神面という言葉が正しいのかがまず分かりませんw

心は全然折れていません。
まーなんだかんだ楽しいですし、
適度にやっています。

1番大きいのはPV数を全然見ていないので
気にしないで更新できているのが多いかもです。

みんな間違ってもPV数なんか見るなよ!
現実を突きつけられて傷つくだけだぞ。

ブログの感想

愉しい!楽しい!楽したい!
って感じ。

楽しいんだけど、地味だし結果出ないし記事書くの猛烈に遅いから
もう少し楽になりたいなーと思う。

嘘つきました。
めっちゃ楽したい。

◎ブログをやってよかったこと
①自分のメディアを持てた
②アウトプットをしようとすることでインプットをしっかりできた

◎ブログをやって微妙だったこと
①とにかく時間がかかる
②とりあえず才能がないことがわかる
③収益化にはまだまだ時間がかかる

全体的にポジティブな感じです!

やまとん

2023年5月20日現在では、
chatGPTのおかげで個人的にはすごく楽になりました!

ブログをやってよかったこと

自分のメディアを持てた

学生時代から自分は、「TOKYO GRAFFITI」「POPEYE」「BRUTUS」などの雑誌が大好きでした。

それらの雑誌が良いなと感じる理由は、独自の世界観を持ち、おしゃれであり、世の中の流行がわかる点ですね。

自分自身、自分の世界観を形成し、その軌跡を残し、多くの人々とシェアしたいという願いがありました。

それが実現できたのは、自分のメディアを持つことができたからです。それは大きな喜びですね。

やまとん

ブログという体で、個性が出る文体などにはなっていないですが
自分がやったことを形として残せるのはよいですよ!

アウトプットをしようとすることでインプットをしっかりできた

この習慣は、全人類がやったほうがいいと思います!

単なるインプットだけでは、その情報はあまり意味がありません。

旅行に行くこと、キャンプに行くこと、動画を見ること、すべてがアウトプットの機会となり得ます。

例えば、感想を述べたりレビューを書いたりすることで、
初めて良かった点と悪かった点を考えることができます。

キャンプを例に挙げてみましょう。

「今回のキャンプ場は絶景が目の前に広がり、施設自体も充実していてとても良かった。
しかし、雨の時には床がびしゃびしゃになり、水はけが悪くて苦労した。また、施設全体的には充実していたものの、水洗い場にはお湯が無く、冷たかったし、洗い物の落ちも悪かった。」

ブログを書くことで、自分の体験を振り返り、他のキャンプ場に行く際にはそのブログを参考に場所を選ぶことができます。さらに、他の人がおすすめのキャンプ場を聞いたときには、ブログを振り返って意見を添え、それを共有することができます。

キャンプ場から帰って「あー、楽しかった!良かった!」と思うのももちろん幸せなことですが、その体験を形に残すことはさまざまな意味で有益です。

やまとん

なんでも意味のある時間を過ごそうとすると
それはそれでウザがられるんでほどほどを推奨しますw

ブログをやって微妙だったこと

とにかく時間がかかる

ブログ運営で感じた課題の一つは、記事の執筆に時間がかかるという点

ブログの目的によりますが、それが収益化を目指すものであれば、自分が書く対象物の選定から始まります。

その対象物を購入し、実際に体験した結果を基に記事を作成するため、適切なキーワードを選定し、その商品の良い点や悪い点を読者に明確に伝えることが必要です。

その結果、読者が商品を購入するまでを目指すため、大変な作業となります。

一方、私のように主にアフィリエイトを目的としないブロガーの場合でも、作業には時間がかかります。例えば、以下のような時間がかかることがあります。

◎時間の配分
写真撮影 30分
画像(サムネイル・ブログ上の説明)の作成 30分
タイトルの選定 30分
文章の作成 3時間

合計 4時間半

総じて、これだけの時間が必要になります。

記事のストックやテンプレートの使用、AIツールのChatGPTを活用した添削などで作業時間を短縮できる方法もありますが、それでも一定の時間が必要になるのは否めません!

やまとん

アフィリエイト目的だともっと時間かかると思います!!!

とりあえず才能がないことがわかる

とりあえず自身の文才の不足を痛感しますね。

文章を書くこと自体は誰でもできますが、読者を引き込むような表現をすることは、容易ではありません。
上手く文章を書ける人がたくさんいる中で、自分の文章の未熟さを強く感じることがあります。

また、その未熟さが原因で、作業に余計な時間がかかることもあります。何度チェックしても、誤字脱字が見逃されることも頻繁にあります。

noteなどで自分の体験談を鮮やかに描写し、まるで映画を見ているかのような感覚を与えてくれる文章を読むと、その才能に正直、嫉妬することもあります!

やまとん

たくさん書くことで多少向上する部分はあると思います!!

収益化にはまだまだ時間がかかる

これは読者の立場から考えれば分かることだと思いますが、、、

  1. 情報を得る際には、可能な限り詳細で量が多い方が良い
  2. ほとんどの人はGoogle検索結果の最初のページしか見ない
  3. 読者のほとんどは特定のサイトのファンになるのではなく、必要な情報を得たいだけである

これらの理由から、検索結果で上位表示させるだけでなく、情報量を多くし、一目で分かるビジュアルを用意し、さらには読者が商品を購入したくなるような気持ちを引き出さなければなりません。

これは本当に難しいです。

ただ、自分のブログでは実際に経験したことしか投稿していないので、情報が実用的であるとは思います。

やまとん

もっとコンテンツを充実させて、一人でも多くの読者に読んでいただけるように努力します!

これからについて

①SNS(twitter、インスタグラム)を伸ばしていく
②PDCAをきちんと回した上で続けていく
③アフィリエイト記事にも挑戦していく


SNS(twitter、インスタグラム)を伸ばしていく

今の時代SNSは影響力として重要ですよね!

インスタグラム(呑みアカウント)、twitter(個人、podcastアカウント)、podcastを個人的には続けています〜。


podcastの方でステッカーなどのpopを作成したので、
そういったものも今後商品として少しでも購入してもらえるようになるといいですよね!

PDCAをきちんと回した上で続けていく

ブログ運営におけるPDCAのサイクルをきちんと回しながら続けていきたいと考えています。

早いもので、ブログを開始してからすでに4年が経過しました。

まだ100記事に達していないので、比較的ゆっくりとしたペースで運営していますが、それは自分なりのスタンスとしています。

一方で、3ヶ月で高品質な100記事を達成する能力を持つ人々の存在は驚異的です。

それが”当たり前”と思える人々の達成力は、一般的な基準から見れば驚くべきものでしょう。

これからは、読みやすさを更に意識したり、説明を補完する画像を追加したり、サイト内を多く閲覧していただくための内部リンクを増やしたりと、さまざまな工夫をしていきたいと思います!

やまとん

在宅で安定的に稼ぐぞー!
だったらブログよりライターのが断然おすすめです〜

アフィリエイト記事にも挑戦していく

まずはじめに、本サイトはアフィリエイトに関してはゴリゴリにやっていくつもりはありません。

自分のブログではAdSenseを利用していましたが、広
告が読者にとって邪魔になる場合があると感じ、少々の広告収入を放棄しています。

ただし、自分がおすすめだと感じる動画サイトやキャンプ用品などについては、読者の皆さんに紹介したいと考えています。

現在もブログ内にアフィリエイトリンクをいくつか掲載していますが、その内容をもう少し深く学び、記事の質をブラッシュアップする予定です。

やまとん

もし記事が役に立ったと感じて
僕のサイトを応援してくださるなら買ってくださいー!

まとめ

今回は50記事を書き終えての感想を書きました!

ブログを始める前から大変だとは聞いていましたが、
実際大変ですー!

ただ僕みたいに自分の時間が自由に取れる人には
良い習慣になると思うのでぜひお勧めしますよ!

◎収益に関して
現状は0
→アドセンスを外してしまっている

正しい方向で正しい努力量を達成できれば多少お金は稼げると思います!

◎ブログの感想
▼ブログをやってよかったこと
①自分のメディアを持てた
②アウトプットをしようとすることでインプットをしっかりできた

▼ブログをやって微妙だったこと
①とにかく時間がかかる
②とりあえず才能がないことがわかる
③収益化にはまだまだ時間がかかる

◎これからについて
①SNS(twitter、インスタグラム)を伸ばしていく
②PDCAをきちんと回した上で続けていく
③アフィリエイト記事にも挑戦していく

100記事になった際には、

きちんとデータなども集めて

改めてその経験をシェアさせて頂ければと思います!

2024年になってしまう可能性大ですが、、、

そんなわけで、当ブログをこれからもよろしくお願いします!